記事編集
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
6/3 NHK トップランナー(ゲスト:平野綾さん) 感想
記事編集
NHKトップランナーに平野綾さんが出演!
ということで、感想です。
箇条書きですが・・・なるべく細かな内容を書いたつもりです。
●役作り
自分のなかにある引出し+自分のない引出し
「らき☆すた」における、"こなた顔"
自分が"こなた顔"になるときは?:ベッドで漫画、コンビニで立ち読みして独り言・・・

●ハルヒ
「ハルヒなくして今の平野綾はなし」
最高の思い出
自分じゃない、別の人格(=ハルヒ=自分のライバル)、特別な存在
傍若無人・唯我独尊⇔普通の女の子→身近

●二十面相の娘
チコ=ただ生きてるだけの状態からのスタート
演じていて重なるときがある(感情移入)
シリアスな場面で立ち直れない状況になったら自分も立ち直れないと感じた
自宅練習でも暗くなった
チコが自分のなかにある

舞台出身の人や外国映画吹き替えの人が多い
普段一緒に仕事してない人からの刺激
少女アニメばかり→クセ
(ex)「!」の感じが合わない


●朗読ライブ
江戸川乱歩「怪人二十面相」

間の取り方や抑揚のつけ方が違いますね。
ナレーションもやってますからね・・・ぜひレクチャーしてもらいたいものです。

古めかしい色をイメージ:昔の新聞の色、ラジオ・テレビのアナウンサー
臭い・時代の感じが共有されていた
声からヴィジュアルが創造される

●質問
・健康のために食べるものは?
喉のケア:ジンジャーティー、はちみつ

・夢をかなえるためには?
大きな夢や目標を立てない
身近なものからクリアしていく
常に何を求めているのかをその都度考える


●芝居の世界に興味をもったきっかけ
母親がお芝居好き
小学校中学年くらいのときに地域ミュージカルに参加
その後家族会議
「私は劇団に入りたい」→賛成

●お宝(?)映像
若っ!

●自信満々の劇団生活
劇団初等部の通信簿でオールA。
中等部で成績ダウン。
居残りで泣きながらダンスのレッスン。
歌のレッスンでも怒られて自信喪失。
今思うと、全部今に繋がっている

●デビュー作
おとぎストーリー 天使のしっぽ:サルのモモ

●初めてのアフレコ現場
ピンマイクじゃないマイク数本の前で入れ替えしながら
見学してるうちに仕組みがわかってきた(マイクの入り方など)
見様見真似
ある程度は先輩が教えてくれたけど、本番入ってからの動きは自分で吸収

●声優をめざして理由
童顔がコンプレックス:実年齢よりも若い役→抵抗感、顔と声があわない
声を生かせるもの=声優
早く気付けてよかった

●"声優の芝居"をつかんだ瞬間
キディ・グレイド
自分で組み立てていけるようになった→声優としてのお芝居をつかむ

●声優以外の活動
テレビに出ているから声優・平野綾じゃなくなる、というわけではない
テレビに出ているときでも「声優です」と言えるように
充実した毎日を実現できた声優という仕事が大事

●目指す声優像
常に役によって変わる事のできる"変幻自在"な演技、かつ平野綾のパーソナルが伝わるような声優
色んな場で平野綾を出すことができる
広く知ってもらえるようなものを築きたい


■総評
髪を切ってからの平野さんを映像で見たのは初めてですが・・・
いいっすね!(ぁ
個人的には好みです。どうでもいいですが・・・

この番組、結構深いところまで聞けていいですよね♪

今回の目玉はやはり朗読ですかね。
雰囲気を作れるのがまずすごいと思いました。一気に聞いている人を引き込みました。

あとは間の取り方だったり、抑揚だったり・・・程よい感じなんですよね。
間は長すぎず短すぎず、抑揚も強すぎず弱すぎず・・・あんまり強いと逆にわざとらしかったりしますからね。
もっとセリフのある箇所も聞きたかったです。
2、30分は聞いてみたかったなと思ったり・・・

平野綾さんのスタンスがなんか明らかになりましたね。
まず大きな目標を立てない。
達成感の大きさで次の目標を見失うこともあるということですが・・・
これはあるかもしれませんね。
小さい目標・ノルマを達成していけるから、適度に進んでいけるというのもあると思います。
神谷さんもアニメロミックスの声優アワード受賞者インタビューで「何を目標に頑張ればいいのか・・・」というようなことをたしか言ってました。

一番知りたかった、声優以外での活動に関して。
「自分は声優」というのが平野さんの口から聞けたのが良かったです。

よろしかったらクリックお願いしますw
[2008/06/03 01:15] 声優 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪ヴァンパイア騎士 第7話「緋色の迷宮~ラビリンス~」 | ホーム | 5/31・6/1 ファイターズ×タイガース 1・2回戦≫
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://closegame.blog15.fc2.com/tb.php/987-522382a3
| HOME |
