スポンサーサイト
記事編集
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
4/1・2・3 ファイターズ×ホークス 1~3回戦
記事編集
福岡でソフトバンクとの3連戦だったファイターズ。
今年の優勝候補相手との戦いはすごかったです。
4/1
ソフトバンク 0-6 日ハム
先発は武田勝と新垣でした。
中盤まで1点も許さない投手戦でしたが、先に崩れたのは新垣。
2度のボークなどでリズムを崩し、ファイターズが先制点をあげます。
さらに4番ファーストに座った信ちゃんの2ランなどで、大量得点。
投手陣もその後武田久、マイケルと繋いで完封リレー。連敗を止めました。

う~ん・・・しかしこの試合でも監督に疑問ですね。
まず勝をなぜ最後まで投げさせなかったのか。
ソフトバンク的には、勝を交代してくれたほうが助かるという内容でした。
そこであえて勝を代えて久、マイケルというリレーはちょっとどうかなと。
まぁ、マイケルの登板間隔が空いてたので、それを思っての交代だったのかもしれませんが・・・
勝に最後まで投げさせてもよかったんじゃないかなと思います。

4/2
ソフトバンク 9-0 日ハム
先発は吉川と大隣。
う~ん・・・吉川またしても大炎上。
1回に多村から3ランを浴びると、その後も酷かったですね。
弥太郎もリリーフ登板でしたが、失点しました。
投手陣に不安を覚える試合でしたね。
やはり先発がリズムを作り、中継ぎがしっかり繋いで、最後はマイケルがぴしゃりと抑える。
あるいは先発完投でも全然OKなんですよ。
先発ピッチャーは登板したら完封するつもりで、ゲームを作るという意味でもしっかり投げて欲しいです。

しかし打撃陣も1点も返せないとは情けない。

しかし、この試合でもまたまた監督に疑問。
なぜ先日のオーダーでいかなかったのか。
先日のオーダーは結果を残してますから、同じ打線でいっても良かったと思います。
しかも、不動の9番マックを外すとは何事だ!(ぁ
ファイターズファンとしてはかなり寂しいスタメンでしたね。
やっぱりキャプテンがいなかったから、少しチームの士気が下がっていたように思いました。
打撃はマックなら恐らく徐々に調子を上げていきますし、やはり守備的な面でも要となる存在ですから、外すというのは・・・(;・∀・)

ゲーム序盤とは言え、監督の采配は「いろいろ試す」というよりも、いたずらにチームを壊してしまってる感じがしますね。

4/3
ソフトバンク 2-6 日ハム
先発はエース・ダルビッシュとガトームソン。
立ち上がりはちょっと悪かったですが、途中からは復調し、4者連続三振など、素晴らしいピッチング。しかし、7回に少し崩れて2失点を許し、連続無失点記録は24イニングでストップに。それでも、失点したあとのピッチングはさすがエース。ピンチを切り抜けました。
その後は武田久、マイケルの定番リレーでゲームセット。久はちょっとピンチでしたけどね。さすが経験豊富なセットアッパー、貫禄のピッチングでしたね。

一方、打撃陣は1日の試合と同じようなスタメンでした。
やっぱりいい感じでつなげたんじゃないでしょうか。文句なしです。
梨田監督のなかでもある程度このスタメンに手応えを感じてるのではないかと思います。


■総評
今年の優勝候補ソフトバンクとの初カードは勝ち越し!

投手陣ですが、武田勝は完璧なピッチングを見せてくれましたし、ダルビッシュに関してもやはりエースとしてチームを引っ張っていく様子が見られました。あとは2戦目を投げた吉川ですね。2年目のジンクスってやつですが・・・球種を増やしたほうがいいかもしれません。ストレートと縦カーブの2球種をメインにやっていっては、限界がありますね。タイプは武田勝に似てますから、スライダーなりチェンジアップなりをモノにするのがいいかもしれませんね。

打撃陣に関しては、だいぶ形になってきたと思います。
今回試みた、ファースト高橋信ちゃんは個人的にはアリだと思います。メインポジションはキャッチャーですので、投手への声かけが非常に有効になると思います。打撃に関しても、やはりクリーンナップを担う打者ですので、外せないでしょう。
う~ん・・・あとは下位打線から上位打線への繋がりが出来れば、他チームにもひけをとらないかなり強いチームになると思います。下位打線をになう打者はロッテのようないやらしいバッターになると、いいと思います。ロッテほど敵からしたら嫌な下位打線はないと思います。

さて、楽天が連勝街道まっしぐらで単独首位に。
今年は投手陣がしっかりしてますし、打撃陣も健在ですので強いですよ。
ただ、日ハム・ロッテの調子が戻ったときはおもしろくなりそうです♪
ソフトバンクもまだフルメンバーじゃないですからね。レースはこれからです!

よろしかったらクリックお願いしますw
スポンサーサイト
[2008/04/04 01:58] スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪4/5 雑記「ピーチティ/ビラ配り」 | ホーム | ガンダムOO第1期の結末を振り返る≫
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://closegame.blog15.fc2.com/tb.php/927-35b91f90
| HOME |
