スポンサーサイト
記事編集
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
3/17 雑記「『諦める』か『努力するか』」
記事編集
■「諦める」か「努力するか」
さて、雑記です。
先日、久々に100ヒットを超えました。ありがとうございます。

さて、今回の雑記は「ハチミツとクローバー」より。

chapter.30で花本先生が、あゆにいったセリフです。
「『努力する』か『諦めるか』 どっちかしかないよ」
「人間に選べる道なんていつだってたいていこの2つしかないんだよ」
っていうことなんですが・・・
その後にですね、
「この時ひとつ嘘をついた 3つあったんだ 選択肢はほんとうは
――でも 2つしかないと信じていた方が道はひらけるから 3つめの答えを僕は口にしない」
っていうことを思ってる花本先生でした。

さて・・・この3つ目の選択肢とは何なんでしょうね。
これの3つ目の答えは、原作を最後まで読んでも明らかになりません。

個人的な考えとしては、「何もしないでいる」という選択肢かなと思います。
この「何もしない」は一番楽であり難しい選択肢だと思います。
「何もしない」っていうのは無意識にすることであって、それを選んで意識的にするということはなかなかできないわけですよ。「何かしなくてはいけない!」と感じたら、もう何らかの道を選ばなくてはいけなくなるわけです。
「何もしない」っていうのは、結局目の前のことから逃げているのと一緒だと思います。アクションを起こすべきところで、何らかの変化を恐れて結局何もしない・・・それって一番楽な方法だけど、後々「しておけばよかった!」っていう後悔に繋がったり、また同じ場面で何もしないで逃げるっていう連鎖にも繋がったりしますからね。だからこそ、花本先生はそういう道を選んで欲しくないからあえて口にしなかったんだと思います。

さて、私は先日19回目の誕生日を迎えました。
う~ん・・・10代最後の1年になるわけですが、今年の目標は「挑戦する!」っていうことにしたいと思います。
「何もしない」より「何かする」っていうことをしたいと思います。
アニメ感想(長く続きませんが・・・)やアニラジ感想、アニソンなどの記事を書きつつ、雑記も普通に書いていければと思ってます。

よろしかったらクリックお願いしますw
スポンサーサイト
[2008/03/17 14:12] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪DGSファンに25の質問 | ホーム | 3/15 アニスパ!/こむちゃ/黒うさ/DGS 感想≫
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://closegame.blog15.fc2.com/tb.php/905-14583c04
| HOME |
