記事編集
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
10/24 雑記「2+2÷2=?」
記事編集
たまには雑記を。
少し気になった記事があったので取り上げて見ました。
長くなったので、内容は続きから。
今日は算数の問題について。

さっそく次の問題を解いてみてください。

2+2÷2

さて・・・いくつになりましたでしょう?

答えは3ですよね?

http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-4063.html

上記URLはカナ速さんの1記事です。
「10人中3人くらいは間違えてそうなこと」っていう記事なんですが・・・
そのなかで先ほど提示した算数の問題が取り上げられているのですが・・・

驚いたことに、答えは2という方が意外と多くてびっくりしました。
(ネタなのかもわかりませんが)
マジになるとKYだのなんだのって言われてますが、自分の中でもいったんおさらいしたいと感じたんで、やってみます。(ぁ

足し算・引き算・掛け算・割り算が混同する計算式の解き方は、( )の個所がない限り、掛け算・割り算を優先して解くというのが決まり事です。

つまり簡略化すれば、()>×・÷>+・- ってことです。

上の問題でやってみると・・・

2+2÷2

割り算があるので先に2÷2計算しましょう。そうすると・・・

2+1 になりますよね?
そしたら普通に足し算をして・・・答えは3です。

計算機を使ったら答えは2になったという方がいましたが、計算機で順番通りに入力してるのなら、自動的に足し算を先に行ったあとに2を割るんですから、2になるに決まってます。
つまり、計算機で順番に入力していくと、(2+2)÷2を計算しているのと一緒なので、答えは2になります。(計算機で解くときは2÷2をやって2を足しましょう)

この記事を読んでいるとき、あまりの誤答の多さに、逆に自分の中から自信が薄れていくような感じさえ覚えました。

なんで掛け算・割り算から先なのって訊かれるとちょっと困るんですが・・・

よし・・・やってみましょう。(ぇぇ

例えば・・・スーパーとかでお買い物をします。
100円のものを5点、200円のものを3点、500円のものを1点買ったとしましょう。

さて・・・1個1個レジに通すと・・・

100+100+100+100+100+200+200+200+500 円、すなわち1600円ですよね。
これを掛け算を交えた計算式にしましょう。

100円のものが5個あるんで100×5、200円のものが3個あるんで200×3、500円のものが1個なので500ですよね?
よって、
100×5+200×3+500 という式になります。

さて・・・ここで掛け算・足し算の優先度関係なしに左から順番に計算してみてください。

100×5=500+200=700×3=2100+500=2600

1000円も多いですよね・・・本当は1600円ですからおかしくなります。

じゃあ掛け算から計算してみてください。
 100×5+200×3+500
=(100×5)+(200×3)+500
=500+600+500
=1600

正しい答えになりましたね?

うん・・・理解に繋がるような説明になってるか不安です(;・∀・)ゝ

とにかく・・・

答えは3ですm9っ`Д´)
テレ朝系で放送されてる「Qさま」って番組では、よく記号を入れて計算式を完成させるっていう形式の問題をたまにやります。今回説明した法則を使わないと絶対に解けませんので、わからなかった人はやってみてください。

かなり堅苦しい記事になりました。すみません。

よろしかったらクリックお願いしますw
[2007/10/24 02:07] 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
≪10/27 アニスパ/こむちゃ/黒うさ/DearGirl 感想 | ホーム | 機動戦士ガンダムOO 第3話「変わる世界」≫
コメント
へ?何言ってるの?
全然分からんわー。wwwwww
[2007/10/24 14:55] | LeafdarksideStrikerS [ 編集] | top↑
割る数を変数tと置く
2+2*1/t
∴2+2/t
t=2を代入
∴2+1
=3
A. 3

はい、3だと思います( ・ω・)
……きっとこれは空気を嫁ということなんでしょうね(;0w0)w
[2007/10/25 00:27] | nu-bo [ 編集] | top↑
もう勘弁・・・・wwww
[2007/10/25 18:57] | LeafdarksideStrikerS [ 編集] | top↑
>>LeafdarksideStrikerSさん
こんばんはw
要するに掛け算・割り算は先に計算しなさいってことです。(ぁ
[2007/10/25 23:24] | 一歩 [ 編集] | top↑
>>nu-boさん
こんばんはw
代数に置き換えて計算しても証明は可能ですねw
素晴らしい証明です( +・`ω・´)b☆
空気を読む読まないの前に、このことは知っておく必要はあると思いますけどねw
[2007/10/25 23:27] | 一歩 [ 編集] | top↑
だからね、もう文章読む気が
2行目で消えたわけですよ。
むしろハヤテのごとく!読んでましたwww
[2007/10/26 21:54] | LeafdarksideStrikerS [ 編集] | top↑
>>LeafdarksideStrikerSさん
こんにちはw
何事も理解するにはまず考えることが大事ですよ。
やる気が失せたらとりあえずどうしようもないです・・・(;・∀・)
[2007/10/28 16:03] | 一歩 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://closegame.blog15.fc2.com/tb.php/825-2e349352
| HOME |
