スポンサーサイト
記事編集
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
涼宮ハルヒの分裂 感想
記事編集
やっと読み終わりました・・・
なんかハルヒシリーズは結構早く読んじゃうんですが、今回は時間かかりました。
なんせ今回はちょっと話がややこしい!複雑なんですよね。
ということで、感想です。(ネタバレあり)

【あらすじ】
季節は桜の咲く春になり、SOS団の面々も無事進級を果たす。
そしてハルヒは新入団員の勧誘に力をいれる。
元気そうなハルヒだが、閉鎖空間の発生率が増えているという。
そんな新学期を向かえる前の春休みの最終日。
キョンは中学時代の友達・佐々木に会う。
中学時代と変わらない佐々木だったが・・・
【本編感想】
とりあえず、一気に謎キャラが集合しちゃいました。

まずはキョンの(自称)親友・佐々木
国木田の「キョンは変な女が好き」という発言の意味が明らかに。
なんとなくわかりますね・・・
でも可愛いんです、すごくw(ぁ

次はいつぞやのみくるさん誘拐犯・橘京子
意外と可愛いんですよね、この娘w(ぁ

そして今回初登場にして、すごいキャラが・・・
謎の空気宇宙人・周防九曜
ホントに有希よりも近づきがたい存在・・・

さらにいつぞやの未来人も登場。
名前は藤原と適当に決めてましたが・・・

さて、今回の首謀者は橘京子なんですが。
ハルヒの力は本来佐々木にあるべきだと主張してきました。
SOS団と対立関係にあるんですよね。
古泉と京子、みくるさんと藤原、有希と九曜、それぞれがまったく逆の立場にいる感じです。

そしてハルヒと佐々木。
この二人、何気に似ているんですよね。
まぁ「恋は精神病の一種」と二人が同じことを言っていることからわかると思いますが。

難しいのが第2章から、話が二つに分かれていること。
二つのパターンの物語が同時進行している感じです。
ちょっとまとめてみましょう。


出来事\時間軸α軸β軸
土曜日にかかってきた電話謎の女(後輩)佐々木
土曜日にキョンが電話かけた相手古泉のみ古泉・有希
キョンの日曜日の過ごし方家でダラダラ佐々木たちに会う
月曜日の出来事有希と部室で会話夢に中学時代の佐々木との会話
ハルヒと勉強有希、熱を出して欠席
新入生の入団希望者に変わった女の子


簡単にまとめました。
α軸ではキョンが新入生の数を数え間違えたのも気になりましたが・・・
ハルヒが試験問題を作っていたり、古泉と連珠をするという共通部分も。
やはり展開に差が見られますよね。
β軸は有希に問題が発生したため、急展開に。
一方、α軸は不思議少女の登場で徐々に展開が発展していくという感じでしょうか。
これぞ「パラレルDays」www(ぇ

うん、今回はけっこうややこしいです。

今回の見所は九曜vs喜緑さん!(ぁ(伏せてます)
挿絵も入ってますので、けっこう重要なシーンだと思いますw

さて、続編の驚愕はどうなることやら。
楽しみですw

涼宮ハルヒの分裂
涼宮ハルヒの分裂

よろしかったらクリックお願いしますw
スポンサーサイト
[2007/04/06 17:29] 涼宮ハルヒシリーズ | トラックバック(1) | コメント(2) | top↑
≪家庭教師ヒットマンREBORN! 第26話「終わりとそれから」 | ホーム | 4/5 桃井はるこのニコニコRADIO 感想≫
コメント
どうもです!

自分は、ハルヒがキョンに数学(確か)を教えているシーンが良かったですね~w
キョンのいる位置が素晴らしく羨ましいと思ってしまうのは私だけですかね?w
[2007/04/08 02:05] | もりーにょ [ 編集] | top↑
>>もりーにょさん
こんばんはw

>自分は、ハルヒがキョンに数学(確か)を教えているシーンが良かったですね~w
よかったですねw
かなりハルヒの可愛さが出てましたよ。
個人的には、みくるさんがハンカチを差し出してくれるシーンも好きですw(ぁ

>キョンのいる位置が素晴らしく羨ましいと思ってしまうのは私だけですかね?w
羨ましいですよねw
SHUFFLE!もそうですが、杉田さんの役はどうもいいポジションが多いですよねw(ぁ
ただ、朝倉に狙われたり、とんでもない事件に巻き込まれることを考えれば、イーブンな感じもしなくないですが。

とりあえず、驚愕が楽しみですw
[2007/04/08 03:55] | 一歩 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://closegame.blog15.fc2.com/tb.php/680-a72ba642
涼宮ハルヒの分裂
涼宮ハルヒの分裂posted with amazlet on 07.04.06谷川 流 いとう のいぢ 角川書店 (2007/03/31)売り上げランキング: 2おすすめ度の平均: 次巻に期待 やっぱり面白い いいけどAmazon.co.jp で詳細を見る今日買ってきて速攻 My blue heaven[2007/04/06 21:56]
| HOME |
