スポンサーサイト
記事編集
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
2/17 雑記「常識・マナーについて」
記事編集
雑記です。
小論文の試験が近いせいか、ちょっと真剣なお話をここで。
自分が最近感じた「常識・マナー」についてです。
長くなりそうなので、内容は続きから。
私はラジオを聞く機会が1日に2回あります。
まずはお昼頃。文化放送の電波が届かないので、地元のAMラジオ局の番組を聞いてます(というか、親が聞いているので自然と聞こえてしまうのですが)。
そして2回目は夜、文化放送を聞いています。
(ネットラジオも含めれば3回になりますが)

この2つのラジオを聞いていて、お昼に聞くラジオ、つまり地元の人たちが多く聞いているラジオ番組がちょっとマナーに欠けているように感じました。

文化放送を聞いていると、非常にリスナーさんの態度がいいように思います。私が聞いている番組だけかもしれませんが、少なくとも私が聞いているラジオ番組では、リスナーさんは敬語を使ってますし、挨拶の言葉もちゃんとあります。パーソナリティの方も非常にリスナーさんに対して親密でありながら敬意を払っている感じがあります。

でも、私が聞いている地元局のラジオでは、ため口のものや、いきなり話題に入るというパターンのリスナーさんが非常に多いです。
その番組では、メール・ファックス・ハガキだけでなく、留守番電話にメッセージを入れて、そのことを取り上げる企画もあるのですが、これが本当にひどい!内容は愚痴が多く、加えてこちらも本当にタメ口のリスナーさんが非常に多いです。挙句の果てに公共の電波を利用して、知り合いへの伝言に使っていたり・・・

ラジオ局側もどうして何でもかんでも放送するのか、その伝言メッセージに対してもパーソナリティの方は「こういう使い方でも構いませんので、どんどん使ってください」なんて言ってました。その時、素直に「馬鹿じゃないの!?」の思ってしまいました。

ラジオは多くの人が聞くものなのに、そうやって個人的な都合で利用していいのでしょうか、ましてやそれを肯定するラジオ局側も本当に馬鹿馬鹿しく思えてきます。

もっと根本的なことを言わせてもらえれば、敬語を使わないおはがき・メールは如何なものか?リスナーさんはタメ口なのに、パーソナリティの方は敬語を使ってるなんていう変な会話、ちょっと不自然ですし、聞いている側であるこちらも不快に思いました。

かといって、リスナーの方だけがそうなのかというと、パーソナリティの方もそうだったり。
ある番組では、リスナーの方を呼び捨てで呼んでたんですよね。
リスナーあってのラジオ番組だと思うんです。だからこそ、おはがき・メールを送ってくださるリスナーさんには最小限の敬意を払わないといけないのではないでしょうか?

今、敬語を聞く機会が本当に減った気がします。
テレビを見ていると、タメ口でインタビューに答えているに映る高学年の小学生や中学生をよく目にします。
こういう状況が増えているからこそ、やっぱりメディア側がしっかりしないといけない。メディアの判断というものが求められるのではないでしょうか?ましてや、敬語を使わない大人がいるのはもっと問題なのではないでしょうか?

話は変わりますが、今、学校や幼稚園などでは本当に親の常識・マナーの欠陥が見られます。
給食費を払わない親がいたり、子供の問題を全て学校側に押し付ける親がいたり・・・本当に信じられません。
給食費を払わないある親が「こっちから給食を頼んだわけじゃない」「もっとおいしいものを出せ」なんて、本当に信じられないことを言っていました。そのくせに自分の子供に普通に給食を食べさせてるんですから、信じられないです。給食費の不足が給食の質を下げ、他の子供達に迷惑がかかってるということにどうして気付かないのでしょうか?

この前、テレビ番組の特集でやってたのは、『かぐや姫』の演劇で、かぐや姫やおじいさん・おばあさんが何人もいるという演劇の内容。これは親の「自分の子供を主役に」という身勝手な訴えの結果だそうです。これも本当に馬鹿馬鹿しい。結局、その劇には役なんて存在していないんですから。

子供はきっと周りの影響をすごく受けると思うんです。
今、子供達が家庭で何と一番接するかというと、親とテレビだと思うんです。
だからこそ、親やメディアはしっかりしていないといけない。
メディアが嘘を流したり、マナーに欠けた放送をする。親が常識のない行動ばかりをする。こういうものを子供達が受け止めてしまうからこそ、今の「敬語を知らない子供達」のような人がいるのではないでしょうか?

やっぱり常識・マナーというものは大事だと思います。
公共物の利用であったり、人との接し方であったり・・・そういう中で必ず常識・マナーは必要になってきます。というより、なくてはならないと思います。

そういう私自身も、もしかしたら常識・マナーを完全には守れていないかもしれません。しかし、少なくともそういったものを考えて行動や言動をしています。

何の為のマナーなのか、何の為の常識なのか、それをもっといろんな人に考えて欲しいなと思いました。

長文になりましたが、ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。

よろしかったらクリックお願いしますw
スポンサーサイト
[2007/02/17 19:02] 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
≪2/17 アニスパ!/こむちゃ/いたずら黒うさぎ/RADIOアニメロミックス/鋼鉄三国志 感想 | ホーム | 声優グランプリ 3月号感想≫
コメント
共感。
全国ネットの大手か、
地方コミュニティの末端か、
って言う違いはあるんでしょうが…
これはちょっとひどいですね。
パーソナリティもディレクターもリスナーも、
みーんなラジオ失格ですな。
まだ中学のころの校内放送のほうが
100倍以上マシですよ。
(なぜか残酷な天使のテーゼが、
週1ペースで流れてましたがw)

オレッチの地方のコミュニティFMは
どっちかっつーとNHKに近い内容ですね。
[2007/02/21 16:21] | 国士無双。 [ 編集] | top↑
>>国士無双。さん
こんばんはw

本当にその局のラジオはちょっと酷いです。
あまりに地方密着型というか、やりすぎじゃないのかなと思いました。

>まだ中学のころの校内放送のほうが
>100倍以上マシですよ。
校内放送・・・すごく懐かしいですw
たしかに、ひたすら音楽だけ流してくれる番組のほうがマシなような感じもしますね。

>(なぜか残酷な天使のテーゼが、
>週1ペースで流れてましたがw)
ありましたよねw
委員の人が自分のお気に入りを毎週流すときが・・・自分の場合はポルノグラフィティのアゲハ蝶が毎週流れてました。ファンなので、自分はよかったんですがw

>どっちかっつーとNHKに近い内容ですね。
NHK・・・(;・∀・)
どうしてもニュースのイメージしか出てこないです・・・w(ぁ
[2007/02/21 20:31] | 一歩 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://closegame.blog15.fc2.com/tb.php/591-32703221
| HOME |
