スポンサーサイト
記事編集
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
1/10 雑記「社会と理科/極上生徒会」
記事編集
■社会と理科
この2教科を中心に勉強してます。
他の教科をまったくやっていないわけではないですが、大半はこの2教科です。

まず政治経済
これは本当に難しいですね・・・今、センター試験対策用の参考書を読んでいるのですが、読んでいて眠くなりますね。でも頑張って読んでます!
退屈対策はハルヒのしおりを使うことw(ぇ
適当なところにはさんで、「ハルヒにたどり着こう!」的な目標を持って必死に読んでます。でも、理解できないところは何度も読み直すので、なかなか時間がかかりますね・・・

次に日本史
こっちは過去問やセンター対策問題を解いて、間違ったところ中心に要点ノート作りしてます。自分は江戸時代がダメダメっぽいです・・・さすが一番長く続いた時代だけはありますね。(ぇ
内閣総理大臣が登場する近代史はかなり得意みたいですw
憶えてよかった総理大臣!

最後は生物
これも政治経済同様、参考書を読んでます。
意外とわからなかったポイントに気づいたり・・・
でもやっぱり理解するのには時間がかかるので、1ページ読むのに相当な時間を使ってます。政治経済よりも時間使ってますね。
やっぱり難しいですね、生物も。

参考書が読み終わったら生物と政治経済も過去問をいくつか解こうと思ってます。ちょっとギリギリのペースですが、間に合いますw

問題は古文漢文・・・
これが一番不安です。一番苦手なんです!(ぁ
古典単語・助動詞くらいは覚えたいと思います。
漢文も一通り句法・読みを覚えないとなぁ・・・

■極上生徒会
「電撃コミックス ガオ!」に連載していた「極上生徒会」が最終話を迎えていたことを今日知りました。
個人的にすごいショックなんですけど・・・ぶっちゃけ5巻くらいまで続いて欲しかったですね。最終巻の3巻は2月発売予定ですw
よし、試験が終わったら予約してこなければw
まったくモー助先生、お疲れ様でした!
アニメで極生第2期とかやってくれないかなぁ・・・

よろしかったらクリックお願いしますw
スポンサーサイト
[2007/01/10 23:59] 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
≪1/12 雑記「コードギアス/やる気アップ!/更新休止」 | ホーム | ひぐらしのなく頃に 個人的推測 その2≫
コメント
あけましておめでとうございますw
一歩さん、こんばんは~

3年前になりますが、センター試験僕もめっちゃ怖かったです!
当日の緊張感は生涯経験したこともないほどでした。
なので1教科目の英語は頭真っ白になってしまいました。

アドバイスなんて言えた身ではないですけれど、1つだけ伝えたいことがあって、それは、
実力以上というよりも、せめて実力だけでもだそうと心がけていてください~ 緊張しないというのは無理なことですが、それを少しでも心がけていれば何か変わってくるはずですー

陰ながら応援しています~
[2007/01/11 20:45] | こう [ 編集] | top↑
>>こうさん
こんばんはw
あけましておめでとうございますw

>当日の緊張感は生涯経験したこともないほどでした。
自分も徐々に緊張しつつあります・・・w

>なので1教科目の英語は頭真っ白になってしまいました。
う~ん、自分もそれが不安です・・・
去年から1時間目は公民からになったので、英語よりは大きい教科ではないですが、やっぱり1時間目を冷静に臨んでいきたいですw

>実力以上というよりも、せめて実力だけでもだそうと心がけていてください~
センター試験のアドバイスありがとうございますwww
なるほどです・・・やはり、やってきたことが全てですからね。自分の実力が発揮できるように試験を頑張りたいと思いますw

応援のお言葉ありがとうございますw
[2007/01/11 21:18] | 一歩 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://closegame.blog15.fc2.com/tb.php/547-70f1ec51
| HOME |
