スポンサーサイト
記事編集
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
声優ユニットNo.1決定戦(白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song!)
記事編集
文化放送「白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song!」にて、2週にわたり「声優ユニットNo.1決定戦」が開催されました。
えっ?コードギアスのために捨てたんじゃなかった?
この結果は知りたかったので、頑張って両立させてみましたw
結果、アニメが疎かになってしまいましたorz(ぁ

ランキング発表と分析を行ってみました。
10位から振り返りたいと思います。

【10位】クローバー(斎藤桃子・宮崎羽衣・庄子裕衣・井ノ上奈々)
意外と低かったクローバー。
う~ん、もうちょい上かなと踏んでいたのですが・・・
頑張れクローバー!

【9位】みっくすJUICE(植田佳奈・中原麻衣・斎藤千和・森永理科)
個人的には好きな声優さんも多いので好きなんですが・・・w

【8位】SDChildren(松来未祐・金田朋子)
個人的意見としてはあまり予期していないランクインでした。
あまり自分が知らないからというもあるのですが・・・
すごいコンビですねw(ぇ

【7位】有島モユ・仲西環
これまたあまり予期していなかったコンビです。

【6位】エンジェル隊(新谷良子・田村ゆかり・沢城みゆき・かないみか・山口眞弓)
文句無しです。
ルーンエンジェル隊もこれくらい人気が出るくらい頑張って欲しいですw

【5位】中原麻衣・清水愛
ここできたか!みたいな感じでしたw

【4位】やまとなでしこ(堀江由衣・田村ゆかり)
嘘だっ!!!(byレナ)
と言いたくなるくらいビックリしました・・・(;・∀・)
いや・・・ぶっちゃけ、ないでしょう(ぁ

【3位】能登麻美子・川澄綾子
新曲効果といっても過言ではない上位ランクイン。
たしかに「まるなび。」コンビは凄いお二人ですけどねw
意外な3位でした。

【2位】Aice5(堀江由衣・神田朱未・浅野真澄・木村まどか・たかはし智秋)
前回1位のAice5がまさかの2位!
う~ん、勢いを感じたんですが・・・たった1ヶ月くらいで落ちちゃうとは・・・

【1位】DROPS(國府田マリ子・金田朋子・神田朱未・野中藍・白石涼子)
見事DROPSが1位に返り咲きましたw
うりょっちも大喜びでしたね。

【分析】
ここからは分析に入りたいと思います。
その前に・・・

o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
・・・
・・・・・・
( ゚д゚)ハッ!tiarawayがいない!!!
これは個人的にはかなり意外すぎます!
あの千葉紗子さんと南里侑香さんのユニットですよ!?
これは意外でした・・・

っていうか、FictionJunctionYUUKAが入らなかったのも意外。
一応南里侑香さんがボーカルのユニットなので、声優ユニットに分類されると思いますが・・・その辺の境界線が微妙だったからランクインしなかったのかなと思います。

では分析に。

上位を見てみます。
前回のTOP3は・・・
1位:Aice5
2位:DROPS
3位:やまとなでしこ


しかし今回は・・・
1位:DROPS(↑)
2位:Aice5(↓)
3位:能登麻美子・川澄綾子(NEW)
4位:やまとなでしこ
(↓)

約1ヶ月半でこの順位変動は一体・・・
ちなみに、前回では次点としてtiaraway、SDChildrenがあがっていました。
前回3位次点のtiarawayが10位ランク外って・・・(;・∀・)

■そん♪Song!リスナー
よく番組内で読まれるメールを考えると「最近(この番組のことを)知りました」という方のメールが多いような気がします。
たぶん聴衆者全体を考えてもその傾向にあると思うので、投票されるのは最近のユニット系が多いのかなぁと思います。

放送時間も、平日の深夜2時と他番組に比べて聴くのがキツイ時間帯となってます。それを考えると、聴くのは学生中心かなぁと思ったり。ちょっと前のユニットは知らないのかも・・・自分が言えた立場じゃないですが。

■最近のユニットのほうが有利?
やっぱり印象が新しいほうが強いのかもしれませんね。
なので、Aice5や能登さん・川澄さんの上位ランクインも納得できます。
Aice5のインパクトはやっぱり大きいですしねw
「やまとなでしこ<Aice5」の不等式は未だに驚いてますが。

■グループとコンビは同じ人気?
今回のランクインを見ると、グループ(3人以上)が5組、コンビも5組とお互い五分五分なのです。あまり気にするところではないですね・・・w

■男性ユニット、ランクインならず・・・
やっぱり男性リスナーが多いのかなぁ・・・
男性ユニットが全く入っていないのが驚きでした。
やっぱり男性側に押されちゃってるのかなぁ・・・という感じもありますが。
「GRANRODEO」や「乙女番長」あたりが入ってもおかしくはなかったと思います。

■個人的ランキング
ここで一歩の予想していたランキングを。
1位:やまとなでしこ
2位:Aice5
3位:DROPS
4位:tiaraway
5位:平野綾・茅原実里・後藤邑子
6位:中原麻衣・清水愛
7位:クローバー
8位:みっくすJUICE
9位:GRANRODEO
10位:パステル


でした。
どれもハズレばかりでした・・・(;・∀・)
ハレ晴レユカイが入らなかったのも意外かなぁと。あれだけ人気があったのに。
やっぱりユニットというよりも、アニメとしてのイメージが強いのかもしれませんね。

というわけで、個人的分析でした。
公平な立場から分析したかったので、番組にはメール送りませんでした。

これとは別で男性ユニット編でやってほしいです!

よろしかったらクリックお願いしますw
スポンサーサイト
[2006/12/22 04:05] 声優 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
≪コードギアス 反逆のルルーシュ 第11話「ナリタ攻防戦」 | ホーム | ひぐらしのなく頃に コミックス罪滅し編1巻&暇潰し編2巻≫
コメント
やまなこが負けるなんて……ぐげげげ(何
どうもです~

わたし的には、足りないユニットは2つです!

『SOS団』と『Prits』です!!

前者は厳しいとしても後者は、水樹ファンとしても是非ともランクインして欲しかったです……。

この企画は定期的にやって欲しいですね!
男性ユニットで好きなものだと、立木さんのやつです(名前をど忘れしました……)!

では~ノシ
[2006/12/22 17:07] | もりーにょ [ 編集] | top↑
>もりーにょさん
こんばんはw

>Prits
言われてみれば、Pritsもランクインしてもおかしくないですよね。メンバーも他に引けを取らないですしw
ちなみに自分がPritsで一番好きな方は桑谷夏子さんですw

>男性ユニットで好きなものだと、立木さんのやつです(名前をど忘れしました……)!
森川智之さんと組んでいらっしゃる「2HEART」ですねw
たしかに曲もいいですからねw

もっとこの番組の放送時間が早ければいいんですけどね・・・アニスパ!やこむちゃで投票を行ったらまた違った結果になると思います(たぶん行うことはないと思いますが・・・)w
[2006/12/22 22:01] | 一歩 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://closegame.blog15.fc2.com/tb.php/530-407d56af
| HOME |
