スポンサーサイト
記事編集
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
ひぐらしのなく頃に 目明し編 第5話「冷たい手」
記事編集
アニメのひぐらし感想ですw
目明し編第2話での、某事件による詩音への拷問的行為で見ることをためらっていた時期もありましたが・・・(ぇ
ちゃんと見てますから・・・では感想です。
・・・あなた本当に詩音ですか?(ぁ

もうとにかくヤバイでしょう。この人。
圭一との電話にて。
圭一「どぉしてくれるんだよぉ!」
ガチャッ(電話をきる)
詩音「ウザイんだよ、バーカ!アイス溶けちゃったじゃない」

綿流し編ではすごい緊迫していたこのシーン、この人アイス食べながら話してたんですか・・・

そして公由村長への拷問。
あぁ・・・ひどすぎますね。これは・・・
さらに魅音への「嘘だっ!!」の一言。
あの顔はハンパじゃなかったです。
そういえば井戸のところで悟史の影も見ました。
幻覚ですが・・・
足音は幻聴だと思うのですが、今度は幻覚・・・
幻聴という点では、祟殺し編の圭一に近いですね。

学校にて。
朝の梨花ちゃんの「おはようございますです。にぱ~☆」
お…お…お持ち帰りしたい!!!(ぁ
レナの気持ちがわかりましたwww(ぁ
このシーンだけでしたね。和めたのは・・・

休み時間、詩音は梨花ちゃんを呼び出し。
オヤシロ様の祟りについて、祭具殿侵入の件について、しつこく聞き出そうとする詩音。
「祭具殿の中には怖い道具がたくさんあったから、きっと見た人も怖かったはず。反省したなら許してあげたい」という梨花ちゃんですが・・・
詩音は梨花ちゃんを突き飛ばしました。
また綿流し編での謎が一つ解けました。

その晩、園崎家にお醤油を貰いに来た梨花ちゃん。
家にあげてもらうことに・・・

渡り廊下にて。
非常に足音を警戒する詩音は時々立ち止まり、振り返りながら歩きます。
振り返る詩音に梨花ちゃん「にぱ~☆」と笑顔。しかし・・・その顔は・・・

台所にて。
詩音の隙をついて、梨花ちゃんが催涙スプレーで先制攻撃。
そして出ました。謎の注射器・・・
しかし、逆に注射されてしまった梨花ちゃん。
いきなり苦しみ(?)はじめました・・・一体何なんだろうあの薬。

拷問されて殺されるくらいなら、先に"退場"させてもらうと言う梨花ちゃん。
そして梨花ちゃんが手にしたのは包丁・・・
梨花ちゃんがした行動は・・・
刃を自分のほうに向けて、壁に包丁を叩きつけました。そして・・・
綿流し編の冒頭シーン。
自らの首を包丁に何度も突き刺します。そして梨花ちゃんが死亡。

返り血を浴びながら笑う詩音はなんとも不気味・・・
さらに死体は新聞紙を被せてそのまま放置。
もう・・・人とは思えません。

その直後、沙都子ちゃんから電話。
綿流し編でのレナの推理どおり。全くその通りの誘い方で沙都子ちゃんを家に・・・

返り血を落とさないまま、不気味に笑う詩音・・・

次回、「断罪」だそうです。

【今回の疑問】
●梨花ちゃんが取り出した注射器は何?
ひぐらしに度々登場するこの注射器。
梨花ちゃんはなぜ注射器を持ってきたのか。そしてその薬の効果は?
梨花ちゃんの反応を見る限り、かなり苦しんでいましたが。
詩音は何か病気で、その薬か何かと思いました。
感染者じゃない人間が注射されると苦しみだすとか・・・
でも詩音が病気という描写はありませんでしたし。
あるとしたら幻聴・幻覚あたり?

●悟史はどうなってるの?
これは今回だけでなくて、全話での疑問です。
失踪したといわれていますが、本当は・・・
村長さんの話ではもう生きている可能性はないと言っていました。
でも気になるのが、予約していた沙都子ちゃんへのプレゼントが消えた謎。
予約していた以上、引き取れるのは悟史だけ。
じゃあそのぬいぐるみは何処に・・・?
個人的に怪しいと思っているのは鬼ヶ淵沼です。
ぬいぐるみと一緒に悟史があそこに沈んだと考えれば、なんとなくですが辻褄が合いそうな気がします。なぜ沈んだか?と聞かれたら、そこは答えられないのですが・・・

ちょっと自分の推理も織り交ぜてみました。
ほとんど推理というよりも、想像に近いものですが。

よろしかったらクリックお願いしますw
スポンサーサイト
[2006/08/20 18:16] ひぐらしのなく頃に | トラックバック(4) | コメント(2) | top↑
≪8/21 コミックス感想 | ホーム | 8/18 雑記≫
コメント
どうも、一歩さん。

良いご指摘ですなぁ。
あ~私の記事は気にしないで下さいね^^(ぇ
梨花ちゃんが何故、苦しんだか。
そして、何故、詩音に注射器を刺そうとしたのか。
さらに、梨花ちゃんの退場という言葉の真意は!?
うぅ~ん、核心をついた指摘で素晴らしい!(ぇw

悟史失踪に関しても鋭いですね。
これについては、祭囃し編で判明します。
今では原作ですが、皆殺し編と共にこれもまたアニメ化して欲しいですね。
[2006/08/20 20:16] | 無限 [ 編集] | top↑
>>無限さん
こんばんはw

無限さんの記事、すでに熟読してしまいましたww(ぁ
スルー出来ない描写が1つ2つありましたが、頑張って気にしないことにさせていただきますねw(ぇ

「退場」という言葉に何か深い意味がこめられていたんですか・・・ww
退場・・・今思えばたしかに不思議な表現というか、「死」に対してはちょっと不適切な表現ですよね。

祭囃し編と皆殺し編、非常に気になります。
目明し編で綿流し編が、罪滅し編で鬼隠し編の謎がアニメで解けるとして、祟殺し編(暇潰し編も?)の謎だけが今のところだと原作で、という形になってしまうので・・・
ぜひアニメ化してほしいですww
[2006/08/20 22:45] | 一歩 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://closegame.blog15.fc2.com/tb.php/429-a8516a0a
ひぐらしのなく頃に 第20話
目明し編 其の伍「冷たい手」 圭一に富竹と鷹野が死亡したことを告げ、その心理を呷... Todasoft Blog[2006/08/20 19:36]
ひぐらしのなく頃に 第20話 『目明し編 其の伍 冷たい手』
~アニメ ひぐらしのなく頃に 第20話 『目明し編 其の伍 冷たい手』 について~ ※一部、原作を基に記していますので原作未プレイの人はご注意下さい。 でも、ほとんど自分の考えた言葉で書いています。(今までの記事もね☆) 【 そこに居たんだね… 】悟史くん…井戸の INFINITE-COSMOS ~Eternal~[2006/08/21 22:09]
(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に 第20話 「目明し編 其の伍 冷たい手」
ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 1公由村長を捕らえた詩音は地下の拷問部屋で悟史の失踪について問いただします。しかし、全ての差し金はお魎の仕業だったと言う言葉から真実を知ることとなった詩音。そして、ここより詩音の悲しい復讐劇が始まるのでした・・・。 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人[2006/08/23 00:15]
レビュー・評価:ひぐらしのなく頃に/第5話 「綿流し編 其の壱 嫉妬」
品質評価 17 / 萌え評価 57 / 燃え評価 8 / ギャグ評価 18 / シリアス評価 21 / お色気評価 13 / 総合評価 25レビュー数 117 件 『だ…だから違うんです……私!…魅音じゃないんです!』…今日の“部活”は町のおもちゃ屋でのカルタ取り大会。圭一は「口先の魔術師」の実力 ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン[2007/10/01 14:55]
| HOME |
