スポンサーサイト
記事編集
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
8/3 日記
記事編集
日記ですw
最近、思っていることを書いてみました。
ちょっと小論文チックですw(ぇ
日本には昔から、相手に対して敬意を払うのに「敬語」が用いられます。
しかし、最近その敬語が消えつつあるような気がします。

昨日ボクシング世界チャンピオンになった亀田興毅さん。
今朝からずっとテレビに生出演されていたようです。
しかし、毎回この人を見ていて気になるのが、タメ口です。

記者会見を見ていても、記者の方が敬語で質問しているのに対して、彼はタメ口で答えを返していました。おそらく記者の方は全員が年上の方でしょう。
自分は見ていて、あまりいい感じはしませんでした。むしろ、腹立たしさがこみあげてきました。(もう少し言わせて貰うならば、サングラスも外すべきだと思いました)

勉学であれ、スポーツであれ、何か優れた面をもっていたとしても、最小限のマナーや常識といったものは守らなければならないものです。
たとえ何かの世界一になった人でも、それは守らなければなりません。

自分はネットの世界では敬語で接するよう心がけていますし、現実の世界でも先生と話すときなどは必ず敬語で話します。

英語にも「丁寧な表現」があるように、敬意を払う言葉というものは全世界共通だと思います。だからこそ、敬語というものは大事なのではないかなと思います。

日本の古文でも「敬語」が多々使われています。
敬意を払うという行為は、どの時代でも変わらないものだと思います。
そういったことを今できない人がいるというのは少し残念だと思います。

幼稚園、小学生の子ならまだしも、高校生や20代の人ができないというのは少し寂しい感じがします。
敬語は特に授業で習った記憶はありませんが、定着しているものです。

それにしてもあの記者会見、自分が記者だったら職場放棄してるかも・・・(ぇ
強い強くない以前に、もう少しそういう根源的な面をなんとかするべきじゃないかなと自分は思ってます。
「自分には関係ないことだから」なんていう問題じゃないと思います。

言葉って難しいですね。
一番身近にあるものが、一番難しいことだったりするんですよね。

最近、疑問に感じるものが多いです。
またこういう形で記事に書きたいとは思ってます。

最後に、亀田選手のファンの方、やや中傷的な発言をし、すみませんでした。
でも、これが自分の考えですので、あまり深く気になさらないで頂きたいと思います。

敬語は大事ですねw

よろしかったらクリックお願いしますw
スポンサーサイト
[2006/08/03 22:59] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪ネギま!情報まとめ(超簡略版) | ホーム | ひぐらしのなく頃に:コミックス「祟殺し編」感想≫
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://closegame.blog15.fc2.com/tb.php/417-10854254
| HOME |
