記事編集
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
ひぐらし「綿流し編」考察と推理っぽいもの その1
記事編集
さて、ひぐらし、なんだかんだで2巻も何回か読みましたw(ぁ
でもなかなか慣れませんが・・・(ぁ
というわけで、この前のブログで推理っぽいのするみたいなことを言ってたので、推理っぽいものですw

あ、コメントとかめがっさ受け付けてますのでww
皆さんの意見も是非是非教えてください。というか、自分のは穴だらけですから・・・
【参考にしたもの】
といっても、自分は原作のほうはやってないので・・・主にアニメ派です。
鬼隠し編(アニメ)、綿流し編(アニメ、漫画)、祟殺し編(アニメ)
を参考の一部にしてます。

とりあえず二つの事柄に触れたいと思います。

【考察1:時間のズレ】
個人的には、これが綿流しの最大の謎だと思ってます。
この謎に関わっている人物が主に 園崎魅音・園崎詩音・鷹野三四の三名。
では1人1人考えてみます。

【鷹野三四】
死亡推定時間によると、祭具殿に入ったときにはすでに死んでいることになる彼女。
雛見沢村から離れた山奥で焼死体で見つかったそうですが・・・
本当にその死体が鷹野さんだったか?と自分は疑問です。
たしか焼死体の身元検証は死体の歯型でしたでしょうか。(記憶が曖昧です)
看護婦ですからその辺はまぁ工作をしておいたのではと自分は考えてます。
ということで、死体は鷹野さんじゃない誰か他の人物。
圭一たちと祭具殿に入ったのは本人だと思ってます。

でも、普通に考えるとどうやっても辻褄が合わないんですよね。
鑑識のミスとかだと全部合うんですけどね、あり得ませんか・・・

【園崎魅音・詩音】
正直、君達が一番謎だよって感じですが・・・(ぁ
自分の考えを簡単に箇条書きで。

・初めてエンジェルモートで圭一と遭遇 - 魅音
・圭一に夕食の弁当を差し入れする - 魅音
・不良にからまれる圭一を助ける - 魅音
・エンジェルモートのデザートフェスタ - 詩音/おもちゃ屋でバイト - 魅音
・綿流しのお祭り、祭具殿に侵入 - 詩音
・祭りの翌日、興宮の図書館(みたいなところ)に呼び出し - 魅音
・以後、圭一に電話するのは全て魅音。詩音は監禁状態。

簡単に考えるとこんな風になるかなと思います。
図書館に呼び出されたとき、詩音の顔が赤かった(二日酔い)のは、魅音だったからだと考えるとすごく普通です。詩音は監禁されてますから。
でも、祭りの翌日以降、魅音と詩音の立場が入れ替わっても普通にこの入れ替えは成り立ちます。

【考察2:圭一を刺したのは?】
魅音と詩音の一番の区別は"鬼を継ぐもの"につけられる鬼の刺青(?)だと思います。
ですので、井戸から落ちたのは魅音というのは間違いないでしょう。
となると、圭一を刺したのは詩音ということに。

●圭一を刺したのは詩音説
魅音が圭一に警告した「今日以降もし私を見かけても近寄らないでね」は詩音が圭一を狙っているということの警告だと自分は思いました。だから詩音を監禁しておけば圭一が殺されることもないと思った。でもそうすると、なぜ圭一を拷問台に寝かせて殺そうとしたのかは不明になりますが。はじめから殺す気なんてなかった?

それに詩音が圭一を狙う動機はわかりませんし、圭一殺傷時の「私の殺したいやつはこれで全員」というセリフも圭一だけで「全員」という表現はおかしくなります。
ということは、刺したのは詩音じゃないor詩音は他にも誰かを殺した。ということになりますが、井戸から落ちているのは魅音で間違いないと思うので、後者のほうになると思います。ただそうすると、詩音が他に誰を殺したのかは不明ですが・・・圭一がスタンガンで気絶している間に、何かあって牢屋から出れた詩音が魅音を井戸に突き落としたと考えれば殺した人間は二人。まぁ、それでも「全員」という表現が少しはマシになるような気がします。

圭一を刺したあと、自宅に戻り、ベランダから飛び降りることが可能かと。

●圭一を刺したのは魅音説
井戸から落ちて死んでるので、もし魅音であれば幽霊ってことになります。
今までの犯行が全て容疑者である魅音だというのなら「私の殺したいやつはこれで全員」というセリフも納得がいくものになりますが。

ここで、話が少し変わりますが、魅音が監禁されていたとすると目の前で綿流しの儀式が行われたわけです。そして被害者は梨花ちゃん、沙都子など、自分の親しい人物ばかりです。精神的なダメージで考えれば、詩音が見せ付けられるよりも、魅音が見せ付けられたほうが大きいと思います。

とりあえず、今回はここまでということで。
細かい内容はまた次回やっていこうと思います。
次回は皆さんの意見も参考に出来たらと思ってます。

よろしかったらクリックお願いしますw
[2006/07/14 21:22] ひぐらしのなく頃に | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪こむちゃ前にこむチャート予想 | ホーム | 7/12 雑記です(´・ω・`)≫
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://closegame.blog15.fc2.com/tb.php/401-90fe8d1d
| HOME |
