スポンサーサイト
記事編集
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
5/3 今日の日記
記事編集
PCの電源が入りにくいです・・・
スイッチを押しても押してもPCの電源がつきません・・・
何回も押しつづけてたらたまにポチッと入るんです。(今がその状態)
一度つけるとしばらく消したくないです・・・(;・∀・)(ぁ

日記です。
最近、いろんなことを考えてます。う~ん、今日もちょっと残念でした。
今日はスポーツの話です。
祝日だというのに、自分は今日も学校です。(GW = 2連休の状態です)
授業があったのは自分のクラスと2年生のクラスでした。

そして休み時間、話題は野球の話になりましたw
巨人が強いですねw セリーグは巨人派ですww
日ハムは・・・もうちょっと頑張ってほしいですが・・・

そのとき、気になることが・・・
「(チーム名)の(選手名)、怪我してくれないかな」
と一人が言ったのです。
その選手が、そのチームの主力とも言えるような選手だったわけです。

そこで自分が思ったのは「こういう応援の仕方はありなのかな?」と思いました。

たしかに、『自分の応援しているチームが勝ってほしい=相手のチームには負けてほしい』ということになるとは思います。
でも、相手の選手に怪我をしてほしいだとか、ミスしてほしいだとか・・・
そういうのを願って応援するのはどうなんだろう・・・と思いました。

スポーツ全般にいえることですが、選手は試合のために一生懸命練習して、そして試合に出て、そして結果を残そうと努力していると思います。
勝つためにかなりの努力をしているのではないでしょうか?
なのに、「あいつには怪我をしてほしい」とか「試合に出るな」と思うのは果たして応援なのかな?と自分は思ってしまいました。

たしかにゲーム中に事故やミスは起こりうるものです。
野球だったらデッドボールだとか、サッカーだったら相手にスライディングして怪我をさせてしまったりだとか・・・
でも、それは望んで起きてはいいものではないと思います。
きっと怪我をしたり、ミスしてしまった選手は相当悔しい思いをすると思います。怪我させてしまった側も決していい思いはしないと思います。

相手がミスすると、たしかに「助かった!」とかも思う時もあるでしょう。
それは自分にもあることです。でもミスしてほしいと思ったことはないです。
ましてや「怪我をしろ」と思うのはどうなのか。

もし自分の応援している選手が「怪我をしてしまえばいい」などと言われていたらどうでしょう。すごく残念に思うはずです。
学問の立場で言うならば、もし自分がテストでいい順位になって、「あいつがいなければ・・・」といわれていたらどうでしょうか。

スポーツ選手、これは勉強してる人など、努力している人全般に言えることですが、決して頑張ってる人に怪我をしてほしい。などと思ったらいけないのではないかと自分は思います。

「スポーツマンシップ」という言葉があると思います。
これはゲームをプレイしている人だけでなく、観客やサポーター全般にも言えることだと思います。

と同時に、自分も気づかないうちに熱くなって、悪い応援の仕方をしていた時があったかもしれない・・・と少し反省しました。

今日考えたことを忘れないように『応援』をしていこうと思います。
やっぱり楽しく物事は行うべきですねwww

よろしかったらクリックお願いしますw
スポンサーサイト
[2006/05/03 23:11] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪5/3「BE YOURSELF」感想 | ホーム | いぬかみっ!第4話「やらずのかっぽう着っ!」感想≫
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://closegame.blog15.fc2.com/tb.php/336-29a82819
| HOME |
