スポンサーサイト
記事編集
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
4/3 大食いの是非
記事編集
ちょっといろいろ取り込んでるので、日記ですw
先日、大食いチャンピオンを決める番組が放送されてましたね。
親が見ていたので仕方なく自分も見ることになったのですが・・・
正直、自分はこの大食いチャンピオンを決める番組が嫌いです。
というのも、自分にとっては、とにかく心苦しいです・・・

何年か前に、大食い早食い番組がブームとなり、中学生が番組をマネをして早食い競争をし、給食のパンをのどに詰まらせ、死亡する事件がありました。

その後、しばらく大食い早食い番組は放送されなくなりましたが、半年くらい前でしょうか・・・最近になってまた放送が始まりました。

気になったのが、番組が復活してからは「早食い」という言葉がなくなったことです。
たしかに、パンを詰まらせた原因は早食いだったかもしれません。
が、「早食い」しなければ放送していいものなのだろうかと自分は思います。
それに、番組を見ていても時間制限を決めて、最後の何分かになったらラストスパートをかけて早食いをしたり、接戦だったら口から食べ物が出るくらい口一杯に食べ物を頬張り、おかわりをしたり・・・
結局、早食い要素を避けらていないのではないかと思いました。

それともう一つ、番組を見て、まず思ったのが
もったいないな」とか、「飢餓で苦しむ人もいるのにな」ということでした。
日本は世界の中では裕福な国です。
たしかに物価が高いだとか、お金がないとかはありますが、ほとんどの人が食べ物に不自由がない・・・そういう面で日本は裕福な国であるということは大体の人が認識していることと思います。
ただ、この番組は一人の人がどれだけ食べれるか?ということを競うために大量の食べ物をつぎ込んでいます。
今回番組につぎ込んだ食べ物があれば、一体何人の人を救えるのだろうか・・・
と自分は思いました。

大食いの人がいることは別に構いません。それは当たり前というか、きっと大食いの方はたくさんいらっしゃると思います。
ただ、チャンピオンを決めることなのかなぁと自分は思ってしまいます。

自分は何かのチャンピオンを決める番組をよく見てます。
自分の好きなジャンルが内容のときもありますが、見ているとタメになることも入手できるからです。
例えば雑貨王を決めるときは「こういう使い方もあるんだ」とか、漢字王を決めたりするときは「これってこう読むんだ」とか、新しい発見を感じられます。
でも、大食い王を見て学べたことは自分はありませんでした。
むしろ、先ほど述べた感想ばかりが出てきました。

たしかに見ていて楽しい!と思う方もいらっしゃると思います。
でも、自分はあまり食べ物を粗末に扱うことはしてほしくないと思いました。

というわけで、真面目な日記になってしまいました。

よろしかったらクリックお願いしますw
スポンサーサイト
[2006/04/03 12:55] 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪涼宮ハルヒの憂鬱 第1話「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」感想 | ホーム | 4/2「ポケ声ナイト/アシタヘストライク」感想≫
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://closegame.blog15.fc2.com/tb.php/283-3792a2df
| HOME |
