スポンサーサイト
記事編集
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話「Re:」
記事編集
ついに最終回のコードギアス。
世界制服目前、達成される「ゼロ・レクイエム」・・・
ルルとスザク、二人がたどり着く「世界」「明日」とは・・・
■最後のギアス
世界の鍵・ダモクレスの鍵を握るナナリー。
目を開き、ギアスを打ち破ったナナリーと対峙するルル。

ナナリーの思いは、ルルとの毎日を過ごせることだけでした。
だからこそ、自分も兄と同じ重荷を背負い続ける覚悟を持っていたナナリー。

そんなナナリーの思いを知り、ここでルルが選んだ選択は、ギアスの使用でした。
ダモクレスの鍵をナナリーから奪ったルル。
「愛している、ナナリー」
妹の重荷を降ろす兄の優しさですね。
それがナナリーに憎まれるようなやり方だったとしても・・・

■アーニャの記憶
戦場では、アーニャとジェレミアの一騎打ち。
捨て身の攻撃で、最後はアーニャに剣を向けたジェレミア。
その時、アーニャのギアスによる記憶混乱を知り、役に立ったギアスキャンセラー( +・`ω・´)b☆

■決着
一方、ランスロットと紅蓮の激しい戦いが続いていました。
もはや相手の機体を壊し合う戦い。
最後にめちゃくちゃ素晴らしい戦闘シーンでした。
最後は、紅蓮の手がランスロットの中心部にヒット・・・
落ちた紅蓮はトリスタンに助けられ、ランスロットは爆発・・・

しかし、そんなとき、空に撃たれるフレイヤ。
そしてモニターに写る、ダモクレスの鍵を握るルルーシュの姿。
戦いはブリタニアが勝利し、世界は実質ルルが握ることに。

■ゼロ・レクイエム
2ヶ月後、日本での行進。
そして捕らえられた黒の騎士団、そしてシュナイゼル。
ナナリーはルルの座る王座の前に。

日本は終わった・・・そんな雰囲気が大衆から感じられる中・・・

現れたのは、かつて黒の騎士団を率いたゼロの姿が。
脅威の身体能力で銃弾を交わし、ジェレミアとの対決。
しかし、ジェレミアは演技であっさりとゼロに道を譲ります。

そしてルルに剣を向けるゼロ。
かざした剣がルルの体を貫きます・・・

これこそが、「ゼロ・レクイエム」の最終目的。

回想にて・・・
実は生きていたスザク。
そしてルルとスザクが会話を交わします。
「これはお前にとっての罰だ。
お前は正義の味方として仮面を被り続ける。
枢木スザクとして生きる事はもうない。
人並みの幸せを全て世界に捧げてもらう。永遠に・・・」


「そのギアス、確かに受け取った!」


「撃っていいのは、撃たれる覚悟があるやつだけだ。」
今まで多くの人々の命を奪ってきたルル。
世界を壊すということは、自分の存在すらも捧げなければならない・・・
だからこそ、彼は多くの命を奪い、自分の命も捧げることを選んだのでした。

剣を抜かれ、王座から落ちるルルの体。
そしてルルの手を握るナナリー。
「お兄様・・・愛しています。」

■平和
学園に通い、母親との生活を送るカレン。
扇は首相、ナナリーはゼロの付き添いのもと頑張っています。
そしてオレンジ畑のジェレミアとアーニャ・・・ここが一番平和っぽいです。(ぁ
世界の敵となったルルーシュ、しかし本当の「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア」の知る人たちの中には永遠に生き続ける存在となりました。

C.C.「ギアスという王の力は人を孤独にする・・・少しだけ違っていたか。
なぁ?ルルーシュ。」


■総評
最後の最後にいいドラマだなって感じました。
ルルーシュやスザクという人間を通して、あるいは日本人という観点から見れる作品でした。
「明日」を切り開くために色んな人々が奔走し、傷つけ合い、間違い、突き進み・・・
それでも根底にあるのはやはり「愛」だったのかなって思いました。

自分という存在を消し去ることで世界に明日をもたらした二人の少年。
う~ん・・・とにかく壮大なドラマでした。

とにかく感動しました。
スタッフやキャストの皆さん、ありがとうございました。

よろしかったらクリックお願いしますw
スポンサーサイト
[2008/10/04 17:41] アニメ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
≪10/4 アニスパ!/こむちゃ/黒うさ 感想 | ホーム | 10/3 雑記「レポート」≫
コメント
友人と会って
俺「マクロス最終回みた!?」
友人「いや、それよりギアス最終回がすごかった!」
俺「しょぼー(´・ω・`)ーん」
[2008/10/05 16:13] | LeafArmadoDarkness [ 編集] | top↑
>>LeafArmadoDarknessさん
こんばんはw
ギアスはファンからしたら第1期→数ヶ月→1期最終回→半年→R2の流れで待ちに待った完結ですからね。結末もそれに見合ったインパクトありましたしね。
[2008/10/07 00:42] | 一歩 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://closegame.blog15.fc2.com/tb.php/1109-9088716d
| HOME |
