記事編集
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第19話「裏切り」
記事編集
「王の力はお前を孤独にする」
今回のテーマは・・・
・孤独
・裏切り
・自己喪失
・人間
といったところでしょうか。
割りと深いテーマが多すぎます。
■科学と心
フレイヤでのイレブン大量虐殺に自己嫌悪に陥ったニーナ。
科学に純粋であるためには心を壊さなければならないというロイド。
ロイドはというと・・・やっぱりこの人は純粋な科学者です。

■偽りの弟
ナナリーの死に理性を失うルル。
藤堂やカレン、ジェレミアにナナリー捜索を感情的に命令。
しかし藤堂は無視し、一時撤退。
朝比奈の言葉でゼロの信頼が揺らぎつつある藤堂でした。

アジトに戻り、酷く落胆するルル。そこに現れたロロ。
自分がいるからとルルを励まそうとしますが・・・
ルルの逆鱗に触れたナナリーにあげるはずだったストラップ。
お前は弟じゃない、何度も殺そうとしたとロロを虐げて、部屋から追い出します。

■ゼロの正体
脱走したコーネリアを追い詰めたディートハルト。
しかし、そこにシュナイゼル乱入。
会合を持ちかけます。

ゼロ不在での会合。黒の騎士団から藤堂、玉城らが参加。
そこでシュナイゼルから衝撃的な事実が明かされます。

ゼロの正体が、ブリタニア皇子のルルーシュ・ヴィ・ブリタニアであること。
そしてギアスという能力で人を操ることができるということ。

さらに扇・ヴィレッタも加わって、ギアスが自分たちにもかけられているかもしれない恐ろしさを知らせ、ゼロの失脚が確実に・・・
シュナイゼルもゼロを引き渡すよう要求。
しかし、ただで引き渡すわけにはいかないと扇。
引き換え条件は・・・日本返還でした。

にしても・・・玉城はあれだけ友達友達と言ってたくせにあっさりでしたね。立派なジャイアニズムです。
シュナイゼルもルルのことを最も恐れてるとか言ってましたが・・・一番恐いのはあなたですよと言いたいです。

■裏切り
何も知らされてないカレンがルルを呼び出しに部屋へ。
そこで始めて会う、記憶を失ったC.C.。
妹のナナリーを失い、いつも側にいたC.C.も失ったルルのことを知ったカレン。

呼び出した先では、黒の騎士団がゼロを待ち伏せ。
銃を向け、ゼロを狙います。

もはや逃げられない状況・・・開き直ったルルは正体をさらけ出します。
「駒にすぎない」と言って、カレンも突き放すルル。
しかし・・・「お前だけは生きろ」というつぶやきにカレンはルルの真意を察します。

一斉に銃が放たれ、死を覚悟したルル。
そこに乱入したのは・・・蜃気楼とロロ。
ルルを連れて、脱出します。

■兄弟
自らの命をかけてルルを守りきるロロ。
蜃気楼はやはりルルしか使いこなせない分、ギアスでカバー。
ルルと出会えたことで、始めて人間として生きることの喜びを感じたロロ。
少なくとも、ルルと過ごした時間に嘘はなかった。
いくらルルから嫌われても、それでも兄への尊敬は消えることはありませんでした。

ルルを守りきった後、「うそつき」な兄のもとで深い眠りにつくロロ。

偽りの弟に生きる力をもらったルル。
孤独なルルは再び立ちあがることを決意します。

■発狂
フレイヤの使用で自失状態のスザク。
そしていきなり発狂・・・(;・∀・)

■総評
「王の力はお前を孤独にする」
C.C.の言葉通りになりましたね。
まぁ・・・ほぼ完全な孤独というところですね。
ジェレミアは一応ルルに従っていますし、カレンもルルの真意には気付いていますし。

そして狂ったスザク。
彼がどういう行動に走ってしまうのか。
救えるのは友達だけだと思いますけども・・・

にしても、ブリタニアはギアス被害者リストをどうやって作ったんでしょう・・・
凄すぎでしょう(;・∀・)

皇帝は相変わらずよくわからない単語を引き出しますね。
ラグナロクの接続・・・第1期でも言ってたような気がしますが、何なんでしょう。

ロロはホントよかった。
まぁ、シャーリーを殺したり、ナナリーを殺害しようとしたり・・・途中かなりのヤンデレでしたけども。
ルルのあの笑顔には偽りはなかったと思います。

さて、物語も終盤突入ですね。
ここからがルルの本当の戦いだと思います。
ただ、人間は1人じゃ生きられませんからね・・・個人的にはカレン応援してます。いろんな意味で。

よろしかったらクリックお願いしますw
[2008/08/18 21:28] アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
≪8/16・17・18 ファイターズ×ホークス 17~19回戦 | ホーム | 8/16 こむちゃ/黒うさ 感想≫
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://closegame.blog15.fc2.com/tb.php/1064-64442406
| HOME |
